2009年12月15日

タイトル

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「いいタイトルは、天才の作品」

これは、
エマニュエル・ハルドマン・ジュリアスという人が、
本の売り上げを伸ばすのに、
タイトルの変更をすることについて言ったことばです。

おそらく彼は、それを経験から知っていたのでしょう。
 
なぜなら彼こそが、
20世紀の前半だけで1億冊以上の
「リトル・ブルー・ブックス」をひとりで売った男だからです。



「The First Hundred Million」というタイトルの彼の著書は、
ある特定の実証済みのタイトルを用いて、
いかにセールスを伸ばすかについて、
深い洞察を与えてくれます。


実際、彼は、
本のタイトルの変更がセールスといかに関係しているかを
科学的に調査して本にまとめています。


もっとも特筆すべきことは、
ハドルマンジュリアスという人物が、
自分の本の宣伝をするのにタイトルだけを使ったことです。

彼の打った広告にはセールス・コピーは一切なく、
本のタイトルだけが羅列されていたのです。


彼は、あるポリシーをもって事業を営んでいました。

もし、
ある本のタイトルが年間で1万部以上の売上をあげなければ、
その本は「病院」と呼ばれる彼の事務所に戻されるのです。

その「病院」で彼は、
その売れ行き不調の本のために、
新たなタイトルを考案してやり、
タイトルが決まれば再び売場へと戻してやったのです。


それでも、
新たなタイトルをもらった本が全く売れなければ、
それは結局「墓場」行きとなるのです。


彼の話によれば、
「The Art of Controversy(議論の技術)」というのが、
もともとの本のタイトルだった本が、
それまでまったく売れていなかったのに、

「How to Argue Logically(いかに、論理的に議論するか)」
というタイトルに変更したとたん、
飛ぶように3万冊も売れたそうです。

 
驚くべき事実は、タイトルを除いて本の内容は一切、
変更されていないということです。


また彼は、
ある特定のコトバがタイトルに含まれると、
必ずどの本もよく売れるという事実に気づきました。


例えば、
「〜についての真実」というコトバは、
「パテントメディシン」というタイトルで売り出された本のセールスを伸ばしました。


1925年、
アーサー・クランプ博士がしたためたこの本は、
たったの3000冊しか売れていなかったのにです。


しかし本のタイトルが
「パテントメディシンについての真実」というタイトルに変わるやいなや、
セールスが飛躍的に伸びて1万冊も売れたのです。


従って、
「〜についての真実」というコトバは、
魔法の力を秘めたコトバといえます。


つぎに、
「ライフ」や「ラブ」といったコトバが使われた本が
非常によく売れることに彼は気づきました。


使い古された印象のある、
それでいて尚も非常に効果的なフレーズである
「ハウ・ツー」に次いで、

この「ライフ」や「ラブ」が
非常に読者にとって魅力的なコトバであることに彼は気づいたのです。


「ハウ・ツー」をタイトルにした本は、
常に彼のセールスランキングリストのトップを占めました。

例えば、例を挙げるなら、
「ハウツー・サイコアナライズ・ユアセルフ」というタイトルでは43000部も売れましたが、
「サイコアナリシス・イクスプレーンド」というよく似たタイトルでは、
5000部ほどの売上でした。


また、
「ハウ・アイ・サイコアナライズド・マイセルフ」というタイトルでは、
13500部をなんとか売り上げることができました。


さらにHジュリアスという人は、
世間が事実をつよく求めていることを発見しました(これは、現代でもかわらない)。

つまり、
「あなたが知っておくべき事実」というフレーズは、
強力なアピールがあることがわかったのです。


では、
どのようにこの情報を応用すればいいのか?


簡単です!
この偉人の知恵を拝借するには、
効果があると判明したコトバやフレーズを、
タイトルやEブックやメルマガの記事や
無料レポートやヘッドラインなどに使えばいいのです。


例えば、
もしわたしが美容整形外科医であれば、
つぎのようなタイトルをつけた無料のEブックを配布するでしょう。


「脂肪吸引術について知っておくべきこと」

または

「レーザー治療でしわを消す方法」

この二つはともに、ヘッドラインとしても使えるでしょう。

ヘッドラインこそ1番ちからを込めて、
あなたはいいものを作りたいはずです。


なぜなら、
ひとの欲望が刺激されるかどうかは、
ヘッドライン次第だからです。

                                   ヤニクシルバー
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ヤニクシルバー:

彼はインターネット上でのビジネスの自動化、サイトのセールス
コピーライティング、情報ビジネスなどのトップエキスパートと
して世界的に有名。

彼のコピーライティングセミナーは参加費が46万円以上する。
しかし、まだ彼は自分でWEBサイトを作ることができない。

彼は、いくつかのインターネットマーケティングマニュアルや
ツールを作り自宅から奥さんと二人で膨大な利益を生み出して
いる。

彼のベストセラーインスタントセールスレターテンプレート集
は彼の処女作で最近になって日本語版も販売されている。
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posted by トラぞう at 17:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 経済マーケティング情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
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