2010年06月29日

せどり2

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こんにちは!(OR おはようございます! OR こんばんわ!)

桃井虎蔵です。


「他人にしてもらいたいと思うような行為をせよ」というのは、有名
な成功の黄金律ですが、“他人にしてもらいたいと思うような行為”
というのは具体的には表現しにくいです。

なぜかというと、これが成り立つには「相手の立場になって考え…」
という前提が必要だからです。

当たり前と言ってしまえば当たり前ですが、この相手の立場になって
考えるのがけっこう難しいです。人の気持ちを読むのは、そう簡単で
はありませんからね。


つづきは編集後記で…。
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             【710号】


     
                 送信者:(桃井虎蔵)
                          2010.06.29
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○ 勉強部屋

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○< 編集後記 >
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< せどり2 >


仕入れた額より高く売らなければ、当然ですがビジネスになりません。

では、利ざやを稼げる額で販売するにはどうしたらいいでしょう?

しかし、この「高く売る」という言葉に抵抗感がある方もいるかもし
れません。

しかし、実は高く売るわけではないのです。

それだけの価値のある本を、勉強して探すのです。

いわゆる目利きになるということですね。

と、ここまで書きましたが、ネットビジネスもビジネスである以上、
ビジネスの基本を知っておく必要があり、そのためには手軽にリアル・
ビジネスを体験できるネットオークションを活用した“せどり”がい
いと考えました。

ただ、やはりネットビジネスとは少し違うし、このメルマガの趣旨と
も違うので、突然ですが今回で“せどり”については今回で終了とし
ます。

ただ、稼いだことのない方には、手持ちの不要品から始められるネッ
トオークション、とりわけ書籍を扱う“せどり”は、ノーリスクで勉
強になるのでお勧めです。

ぜひ、実践してみてください。

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この意味がおわかりでしょうか?


“ニッチ”とはニッチ市場(マーケット)のニッチです。


ニッチ市場というのは、
マーケット全体のごく一部を構成する、

特定のニーズ(需要)を持つ
規模の小さい市場のことで、

狭い意味では
商品やサービスの供給・提供が
まだあまり行われていない市場のことです。


隙間産業なんて言い方もありますね。


さて、
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<編集後記>

(冒頭のつづき…)

ところで、ほとんどの場合、人は感情で動くと言われています。

ですからビジネスで、マーケティングは「いかに見込客の感情を揺さ
ぶるか…」ということをテーマにしています。

衝動買いは言うまでもありませんが、購買行動の引き金を引くのはや
はり感情でしょう。

でも、よく考えてみると、これはビジネスに限ったことではないよう
な気がします。

ビジネス以外の人間関係も、実は相手の感情を刺激して、何らかの行
動をおこさせることで成り立っているのではないでしょうか。


初めてデートに誘うとき、相手の心が動かなければOKはもらえません。

首尾よくデートできても、初デートで何のメリット(楽しさなど)も
感じてもらえなければ二度目はありません。

男女の関係にとどまらず、つまらない(得るもののない)人間関係は
長続きしません。


では、継続して良い人間関係を構築していくにはどうしたらいいか?

これこそ正に、「他人にしてもらいたいと思うような行為をせよ」と
いう成功の黄金律が利いてきます。

相手の立場になって、どうして欲しいか考える。

言うのは簡単ですが、これ、けっこう難しいですよね。

そもそも人間は、多かれ少なかれ我がままですから、なかなか相手の
気持ちが分かりません。


ビジネスでも人間関係でも、成功している人はこういったツボを心得
ていているようです。

ディズニーランドは、来客の心を揺さぶりまくってリピーターにして
しまうし、モテる男(女も)はマメです。


何らかの行動を促し、結果として相手に期待した、あるいはそれ以上
のモノを与えることができれば、その関係は間違いなく継続するでし
ょう。

塾の人気講師も、生徒のモチベーションを上げるのが上手いはず。ど
んなに良い勉強法も、やってもらえなければ成果は出ませんからね。


とりあえず、自分と価値観を同じくするような人を、喜ばせてみると
ころから始めてみるのはどうでしょうか。

好循環を生むきっかけができるかもしれません。


ではまた…。
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posted by トラぞう at 11:49| ネットビジネス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
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