2011年07月13日

復興支援とビジネス


先日、東京ビックサイトに
“国際電子出版EXPO”というビジネスショウを観に行きました。

インフォトップさんから招待券を頂いたからです。

で、さっそくインフォトップさんのブースへ行きました。

プレゼンの後、
担当した社員の方とお話ししたのですが、
あの震災後は別ですが、
4月にインフォトップさんの情報教材の売り上げが
過去最高を記録したそうです。


ご存じの通り、
3月11日に東日本を中心に日本列島全土を揺るがした
マグニチュード9.0の大地震は、
これまにない被害をもたらしました。

地震、津波による実質的な被害は深刻なものです。

そして今後、
さらに直面するであろう、
日本経済に与える被害が心配されています。


実際、
震災直後は、
日本中が自粛ムードでした。


そんなとき、
ある意味情報起業家が、
牽引車になったかもしれません。

こんな時だからこそ起業家がしなければいけない事を
意識的に頑張った結果が、
インフォトップさんの業績に表れたと言ったら
言い過ぎでしょうか?


言うまでも無く、
被災地の状況を見て悲しみにふけり、
憐れむ事が、
復興の支援になるわけではありません。

それは国の支援を待つことでもありません。

もちろん、
海外からの支援をじっと待つことでもありません。


起業家が今すべきことは、
誤解を恐れずに言うなら、
まさに「儲ける事」です。


アスリートが、
アーチストが、
声高に「被災地に勇気を!」
と、叫ぶのと同じように、
ビジネスで、収益を出し、
お金をたくさん使う事。

結果として、
たくさん税金を払う事が
何よりの復興支援になるのではないでしょうか?


しかし経済が止まってしまっては、
自律的な復興はできません。

ビジネスで利益を出して、
収入を増やし、
たくさんお金を使い、
たくさん税金を払うことが、
結果として何よりの復興支援になるのです。


その上でですが、
被災地の方々への直接の支援も忘れてはいけません。


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posted by トラぞう at 11:18| ネットビジネス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
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