2012年01月27日

復習 ステップメール1

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こんにちは!(OR おはようございます! OR こんばんわ!)

桃井虎蔵です。


20世紀初頭のアメリカでは、就労人口の50%が自営業。これが、1977
年には7%にまで低下し、その後反転して17%に増えているそうです。


続きは編集後記で…


さて、今日も最後までお付き合いください。


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                 送信者:(桃井虎蔵)
                          2012.01.27

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< 復習 ステップメール1 >


メール配信サービスで良く知られている“まぐまぐ”などは、一斉配
信のシステムです。

一斉配信というのは、登録されているメールアドレスに一斉に同じ内
容のメールを送る事です。

ご存知のように、このメール配信スステムを使ったメール・マガジン
(メルマガ)は、一般の雑誌や新聞などと同じように、契約した時点
から一番新しいものが送られてきます。


それに対し、あらかじめ用意された複数の違う内容のメールが、登録
者個々に1から順番に配信されていくスステムがあります。

これがステップメールです。


登録すると、まず1通目のメールが設定した時間に自動的に送信され
ます。

そして、配信者が決めたスケジュールで、例えば翌日に違う内容の2
通目のメール、2日後に3通目のメール…というように逐次配信され
ていくわけです。

配信の間隔は任意に設定できます。

さらにメールの件名や本文には、顧客が入力した名前などの固有情報
を差し込めたりします。

一般のメルマガのような一斉配信と比べ、ステップメールのメリット
は、一度セットしてしまえば登録者(顧客)個々に、順序だてたメー
ルを自動送信できることです。

固有情報の差し込み機能を使えば、それはあたかも、1対1のメール
のようです。

顧客との信頼関係構築に役立つことは言うまでもありません。


デメリットもあります。

ステップメールのデメリットは、情報がリアルタイムではないことで
す。

ステップメールはあらかじめ複数の文章を用意しておくものなので、
今日起きたニュースを取り上げる事はできません。

それでも、登録者全員に一斉にメールを送ることが出来る機能が付い
たサービスも増えているので、ステップメールのこのようなデメリッ
トも解消できそうです。

デメリットも解消させる方法もあり、ますますマーケティングツール
としての可能性を感じるステップメールです。


ところで、営業の世界で“単純接触効果”という言葉があるのをご存
知でしょうか?

これは1968年に、アメリカの心理学者ロバート・ザイアンスが論文に
まとめ知られるようになったもので、被験者に人物の写真を次々に見
せて、見せ終わった後でそれぞれの人物に対してどれだけ好感が持て
るか尋るという実験の結果導き出されたものです。

ザイアンスは、人物写真を見せる際、ある写真は1回だけ、別のある
写真は10回も見せるというように、写真ごとに繰り返し見せる回数を
変えました。

すると、見せた回数が多い写真の人物に、より好感を持つことが分か
ったのです。

この“単純接触効果”を、ネットマーケティングで発揮できるのがス
テップメールです。

例えば一般の営業マンに、突然戸別訪問されて買う人は少ないでしょ
う。いきなり売り込むのではなく、何回もあしげく通うことで、最終
的に購入に結びつく事が多いと思います。

営業マンが商品の売り込みをしなくても、顔を見せて無駄話するだけ
(単純接触)で、その回数が増えるだけで成約率が高くなると言うこ
とです。

これをメールマーケティングに応用できるのが、ステップメールとい
うわけです。


例えば、見込顧客の知りたいことを何回かに分けてステップメールで
情報配信し、その上で、それに関してさらに役立つ商品のセールスペ
ージのリンクを紹介したらどうでしょうか?

もちろん、メールの内容・順序によって成約率は変わるでしょうが、
一度うまく設計すれば、個々の顧客に最高の営業を自動的にかけられ
るのがステップメールなのです。



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<編集後記>

自営業と大企業では効率が違いますから、7%という低い自営率がも
たらした富は計り知れないでしょう。しかし、その後の自営率の上昇
は何を意味しているのでしょうか?この状況は日本にも及んでいるに
違いまりません。会社に人生を預けられるような時代では無くなりつ
つあるということです。勤め人でも、社内では自営業者のつもりでい
ないとヤバイかもしれません。逆に言えば、そのような習慣を身につ
ければ、いざというときにつぶしが効くということです。


参考;トム・ピーターズ『起死回生』
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posted by トラぞう at 19:23| ツール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
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