2012年02月07日

復習 ステップメール2

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こんにちは!(OR おはようございます! OR こんばんわ!)

桃井虎蔵です。


福島正伸という人をご存知でしょうか?福島氏は日本有数のモチベー
ターであり、経営コンサルタントであり、啓発書の作家です。福島氏
については、キレイごとに過ぎるという人もいます。それについて福
島氏自身は次のように語っています。

続きは編集後記で…


さて、今日も最後までお付き合いください。


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                 送信者:(桃井虎蔵)
                          2012.02.07

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< 復習 ステップメール2 >


一度セットしてしまえば自動的に、登録者にスケジュール通りのメー
ルを配信してくれるステップメールですが、具体的にはどのように活
用できるでしょうか。


例えばメールセミナーです。

『全○○回□□メール・セミナー』と、いくらでも応用がききます。

誰がいつ申し込んでも、第1回から順に最終回まで自動で配信される
というわけです。


次に、顧客へのフォロー・メールが考えられます。

商品やサービスを買ってくれた人に向けて、フォロー・メールを用意
しておくと、顧客満足度が飛躍的にアップすると言われています。

何回かに分けて無料のオファーを送り、その後でバックエンド商品を
紹介すると、購入してくれる可能性が高まりそうです。例えば、1通
目「ご注文ありがとうございます」2通目「商品を発送しました」3
通目「商品はお手元に届きましたか?」4通目「不都合なことがあっ
たら遠慮なくお知らせください」5通目「関連してコンテンツを創っ
たのでプレゼントします」…。○通目「新商品のご紹介」。

通常2通目からステップメールを開始します。

つまり、商品を発送した日にお客様の情報をステップメールに登録し
ます。ここまでやっている人(会社)は少ないですから、上手に活用
すればファンをつくれるかもしれません。


3つ目に見込顧客へのアプローチがります。

“見込顧客”とは、あなたの商品やサービスを将来購入する可能性が
あると思える人のことです。何らかの無料オファーで取得したメール・
リストをステップメールに登録し、様々な情報を配信する事で、最終
的に購入へと結びつけようというものです。


実は私がボイトレの商材で活用しようと思っているのは、この3つ目
です。フロントエンドに無料オファーをもってきている感じですね。



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<編集後記>

「確かに私の話していることはキレイごとかもしれません。しかし、
今の世の中、多くの人は本質を求めているのではないでしょうか?実
際、多くの人は本質を求めているのです。本質を追究していくと、キ
レイごとになります」概ねこんなことを仰っているようです。福島氏
の本を読んでいて気が付いたんですが、感動的な事例を多く使ってい
るというだけで、内容はトム・ピーターズの言っていることと変わら
ないということです。トムも、セルフブランドを確立した掃除婦のよ
うな人を例に挙げています。


では、また…

参考;福島正伸『どんな仕事も楽しくなる3つの物語』
  >> http://page7.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/g106070676
   トム・ピーターズ『起死回生』
  >> http://1stbook.zz.tc/kishikaisei



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posted by トラぞう at 20:36| ネットビジネス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
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