2012年06月22日

オリジナリティーとは何か2

あなたのメールボックスに直接届きます。
メルマガ『ネットマーケティングの勉強部屋』
⇒ http://www.listrebirth.com/scm/links/2468



こんにちは!(OR おはようございます! OR こんばんわ!)

桃井虎蔵です。


そもそも人はパクりながら成長していくものだと思っていたのですが、
この本はそんな私の考えを補強してくれました。


続きは編集後記で…


さて、今日も最後までお付き合いください。


「東北関東大震災」支援クリック募金
http://www.clickbokin.ekokoro.jp/139.html

==============================================================

         ネットマーケティングの勉強部屋
         http://infomarket21.seesaa.net/         
             【1180号】


     
                 送信者:(桃井虎蔵)
                          2012.06.22

本日のメニュー


○ 勉強部屋
 
< オリジナリティーとは何か2 >

●< 編集後記 >
==============================================================

< オリジナリティーとは何か2 >


極論すれば、アイディアや情報は誰のものでもありません。

これを言うと共産主義者みたいですが、あらゆるものは誰のものでも
ないという考え方もできるのです。

そもそも、人から何も教わらずに考え、行動し、自分の理論やアイデ
ア、モノを作り上げるなど不可能です。

温故知新などと言いますが、やっていることは盗作と同じで、どこか
既存のモノに着想を得ているわけです。

もちろん、法的にひっかかるもの、ひっかからないものとあるわけで
すが、客観的事実が盗作なら、無意識か、確信犯かは関係なく罰せら
れます。


ここで、パクっているという意識で発信する情報と、オリジナルであ
ると信じて発信する情報を考えてみましょう。

当たり前ですが、人間は自分の認識で生きています。

完璧に客観的な人はほとんどいません。

つまり、事実よりも自分の認識を信じて生きているのです。

ですから、自分のオリジナルであるという信念のないパクりは、簡単
に見破られてしまいます。相手に見破ったという意識はないかもしれ
ませんが、伝わりもしません。

逆に、信念のある言葉は伝わります。嘘偽りのないこととして認識し
て発信するからです。

ですから一流の詐欺師ほど、その行為をしている時に自分が嘘を言っ
ているとは思っていなかったりします。

つまり、一流の詐欺師は、詐欺をしているという認識がないのです。

逮捕されたAIJの社長も言ってました。

「運用で損した分を取り返すつもりだった」と。

騙している本人が 100%信じているから、多くの人は騙されるわけで
す。おそらく、騙されていたことにすら気がつかないケースも多いこ
とでしょう。


マーケターには、こういった一流の詐欺師と同じスキルが必要です。

こういう言い方は、ダークサイドなイメージが強すぎるかもしれませ
んが、自分が信じられないものを売り込もうとしても、もはや売れる
時代ではなくなったということです。

それは、あまりにも情報が増え過ぎた上に、同じ情報を発信する人も
無数に増えてしまったために、選ばれる存在になる以外に生き残れな
くなったということです。

ちょっと前の情報ビジネスの環境なら、自分がオリジナルであるなん
て信念が無くても、そこそこ役に立つ情報なら売れました。

ですから、テーマを絞って専門書を10冊読んでPDFにまとめて販売
するなんてことも通用したわけです。

しかし情報で溢れた今となっては、今までのやり方は通用しません。


予告では、今日のテーマは盗作は許されるのか?でしたが、答えは許
されるです。

但し、ここでいう盗作は法的に罰せられるようなものは含みません。
それは当然です。

ここでは全てのモノは盗作であるという前提で考えてみました。

人から聞いた話の受け売りでも、自分の考えとして消化しきれている
なら信念をもって人に伝えることができます。


次回は、そこから更に発展させて、オリジナリティーを掘り下げてみ
たいと思います。



創造的破壊プロジェクト
『ザ・シンクロニシティ〜意味のある偶然の一致〜』
>> http://www.3sha-re.com/aff/238/217/238/
==============================================================

一人ビジネス起業法

http://123direct.info/tracking/af/106070/aW8uZd9K/
==============================================================

<編集後記>

パクるといっても、もちろん違法な盗作や違法スレスレのような行為
のことではありません。成功事例から学び、自分のビジネスに有効に
活かすことです。これは何も経営に限った事ではありません。優秀な
会社員は無意識的にしろ意識的にしろ、優秀な先輩からいろんな技を
盗んでいるものです。向上心のある人なら、どんな立場の人にも、こ
の本の内容は役立つことでしょう。

斎藤広達『パクる技術』
http://1stbooks.seesaa.net/article/276569033.html

ではまた…。


東日本大震災復興支援チャリティー企画
『FREEで利益を生み出す45の鉄則』
http://123direct.info/tracking/af/106070/Z4NzTLDr/

復興支援チャリティ対象商品
7つの習慣
http://123direct.info/tracking/af/120626/vyJJZf0a-S5niK8xv/

『世界一読まれているGoogleアドワーズの本』
http://123direct.info/tracking/af/106070/8F1FRLhd/


ps;バックナンバーはブログで…
>> http://infomarket21.seesaa.net/
==============================================================
mag 134 geki 3061 total 3195
==============================================================
 本を読もう!
 >> 『成功屋古本店


■>>音読のすすめ

 応援クリック!

 もひとつおまけに
 人気ブログランキングへ
==============================================================

ライスレビュー.すこやかきれい.プレゼンボイス.等身大のコンテンツ.成功屋古本店.ポイントごっこ.ハート形の猫.カラオケ大好き!.カラオケ大好き!.カラオケ大好き!.スポーツ救急箱.楽天ブログ『自分探しの心の旅』.本当の自分と自己実現.中学受験.慢性ゴルフ依存症.ブラッドプレス. 他人と過去は変えられないが自分と未来は変えられる.米米倶楽部.電脳市場研究所.誰も知らないプライベートアフィリエイト .新・カラオケ上達の秘訣.ブログを自販機化できるか?.あなたの経験、知識が喜ばれ、お金になる!.カラオケボイス,

posted by トラぞう at 16:31| ネットビジネス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

