2012年06月27日

ニッチ1

あなたのメールボックスに直接届きます。
メルマガ『ネットマーケティングの勉強部屋』
⇒ http://www.listrebirth.com/scm/links/2468




こんにちは!(OR おはようございます! OR こんばんわ!)

桃井虎蔵です。


肩が上がらなくなって、最近整骨院に通っているのですが、そこの先
生たちが通っているという定食屋さんが気になって、先日行ってきま
した。なんたってアジの開き定食が 290円。しかもご飯盛り放題(お
かわりはダメみたいです)。


続きは編集後記で…


さて、今日も最後までお付き合いください。


「東北関東大震災」支援クリック募金
http://www.clickbokin.ekokoro.jp/139.html

==============================================================

         ネットマーケティングの勉強部屋
         http://infomarket21.seesaa.net/         
             【1184号】


     
                 送信者:(桃井虎蔵)
                          2012.06.27

本日のメニュー


○ 勉強部屋
 
< ニッチ1 >

●< 編集後記 >
==============================================================

< ニッチ1 >


ほとんどの人が気づいていなかったためにライバルが極端に少なく、
顧客は確実にいてマネーも流通している。

こんな条件に見合うビジネスはあるのでしょうか?

ニッチ・ビジネスとか隙間産業は、恐らくそんなイメージで語られて
きています。

でも、そんな市場やビジネスがあれば、すぐに情報は広まります。

あっという間にライバルが増えるばかりでなく、粗悪なサービス、商
品を扱う者、悪徳業者すら出現します。

ネット上ではやっている人がいなかった業種を指して、ニッチと呼ぶ
こともありますが、仮に、上手いことそれを見つけて成功したとして
も、上記のとおりの状況が起こりますから長続きしません。

そうなると、“ほとんどの人が気づいていなかったためにライバルが
極端に少なく、顧客は確実にいてマネーも流通している”という定義
でのニッチ・ビジネスは存在しないことになります。

しかし、ニッチを別の意味で捉えたらどうでしょうか?

ニッチの条件がライバルがいないということであれば、同業の中でそ
れを確立している会社もあります。

人気ブランドなんかは典型ですね。

顧客は、そのブランドが好きで使い続けているわけで、ファンを裏切
るような製品を出さない限り、ライバルはいない状況に近いわけです。

例えば恋愛の市場で自分がビジネスをしたいとき、同業の恋愛関連の
コンテンツを販売している会社などをライバル視しがちです。

しかし、ライバルを同業と捉えてしまうと、ニッチは破たんしてしま
います。

そもそも、どんな市場にも同業は存在します。

ここに、ニッチを破たんさせずにライバルを設定する考え方がありま
す。そのライバルとは何か?


実はライバルは、顧客の時間を奪う全てのものなのです。

これはすべてのビジネスに言えることですが、インターネットビジネ
スでは特に顕著に現れる状況です。

顧客がサイトに滞在する時間の奪い合いこそが、ネットビジネスで展
開されていることだからです。

ここで必要になってくるのは、他よりも面白いコンテンツです。

面白いというのは、単純に笑えるという面白さもそうですが、興味を
惹かれて目をそらせないようなものです。

これはもう、妥協を許さない自分自身との戦いということになります。

こういう自分との戦いに真剣に取り組むことはブランディングにつな
がります。

つまり、ライバルがいなくなりニッチが現れるということです。

私たちはとかく外部に答えを求めがちですが、自分自身の中にあるも
のにも重要な答えがあると考えられます。

ブランドはオリジナリティーの権化のようなものですからね。

シェア争いならライバルとの闘いですが、ニッチを目指すなら他人と
戦うスタンスは止めにして、自分自身と向き合ってみることを始める
べきでしょう。

ただ、これは決して楽なことではありません。

タレントのように人気者にならなければならないんですからね。

ただし、全世界と繋がれるインターネットの世界では、対象となる分
母が億人単位です。

あなたのビジネスに時間を費やしてくれる顧客の数は、どれだけ必要
でしょうか?

誰もが好きなものにより多くの時間を費やします。そして、費やす時
間が多いほど、それにお金を使うことになります。

究極のコンテンツビジネスは、「役に立つし面白いし、何か好感が持
てる」と感じてもらえるものではないでしょうか。

ブランディングが目指すものは、正にこれでしょう。


次回は市場の選び方について考えてみたいと思います。



【無料】最先端のマーケティング技術とその生かし方
>> http://www.3sha-re.com/aff/238/15/30/
==============================================================

一人ビジネス起業法

http://123direct.info/tracking/af/106070/aW8uZd9K/
==============================================================

<編集後記>

そこの定食屋さんは表通りの裏路地、しかも袋小路の奥にあって立地
条件は最悪です。売りは干物の種類が半端なくあることと、品質の割
に安いこと。毎日通っても飽きないぐらい干物の数が豊富です。エボ
ダイ定食 450円を注文すると、漬物と小鉢、味噌汁が付いてきます。
流石に魚の品質はいいみたいです。夜もやっているんですか?と聞く
と5時からとのこと。気になった生ビールセットお客様1回限りとい
う張り紙が気になって値段を聞いたら何と 300円。それが気になって、
その晩も行ってしまいました。


ではまた…。


東日本大震災復興支援チャリティー企画
『FREEで利益を生み出す45の鉄則』
http://123direct.info/tracking/af/106070/Z4NzTLDr/

復興支援チャリティ対象商品
7つの習慣
http://123direct.info/tracking/af/120626/vyJJZf0a-S5niK8xv/

『世界一読まれているGoogleアドワーズの本』
http://123direct.info/tracking/af/106070/8F1FRLhd/


ps;バックナンバーはブログで…
>> http://infomarket21.seesaa.net/
==============================================================
mag 132 geki 3058 total 3190
==============================================================
 本を読もう!
 >> 『成功屋古本店


■>>音読のすすめ

 応援クリック!

 もひとつおまけに
 人気ブログランキングへ
==============================================================

ライスレビュー.すこやかきれい.プレゼンボイス.等身大のコンテンツ.成功屋古本店.ポイントごっこ.ハート形の猫.カラオケ大好き!.カラオケ大好き!.カラオケ大好き!.スポーツ救急箱.楽天ブログ『自分探しの心の旅』.本当の自分と自己実現.中学受験.慢性ゴルフ依存症.ブラッドプレス. 他人と過去は変えられないが自分と未来は変えられる.米米倶楽部.電脳市場研究所.誰も知らないプライベートアフィリエイト .新・カラオケ上達の秘訣.ブログを自販機化できるか?.あなたの経験、知識が喜ばれ、お金になる!.カラオケボイス,

posted by トラぞう at 13:00| ネットビジネス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

