2012年06月29日

情報操作1

あなたのメールボックスに直接届きます。
メルマガ『ネットマーケティングの勉強部屋』
⇒ http://www.listrebirth.com/scm/links/2468



こんにちは!(OR おはようございます! OR こんばんわ!)

桃井虎蔵です。


一昨日は私の主催するボイトレの定例レッスンの日でした。例の定食
屋が会場のすぐ近くなので、お腹もすいたし、また寄ることにしまし
た。その日は最初に昼の定食を食べた時にいたマスターと思しき人が
いました。そこで、この店の激安の秘密を知ることができたのです。


続きは編集後記で…


さて、今日も最後までお付き合いください。


「東北関東大震災」支援クリック募金
http://www.clickbokin.ekokoro.jp/139.html

==============================================================

         ネットマーケティングの勉強部屋
         http://infomarket21.seesaa.net/         
             【1186号】


     
                 送信者:(桃井虎蔵)
                          2012.06.29

本日のメニュー


○ 勉強部屋
 
< 情報操作1 >

●< 編集後記 >
==============================================================

< 情報操作1 >


人々に与える情報(証言、記事、写真、映像)を制限したり、嘘、ま
たは嘘にならない範囲で元情報にアレンジを加え、受ける印象や判断
に影響を与えようとする行為は歴史上常に行われてきました。

これは現在も間違いなく行われています。

そのことは原発事故の報道で私たちは十分経験してきましたし、広い
意味では、コマーシャルや比較広告などの商業活動も、こういった活
動の一つです。

このような情報の操作が最も顕著に行われているのは独裁国家ですが、
日本やアメリカなど自由主義諸国でも、政府はもちろんのこと、外国
のエージェント、独自の目的を有する政治・宗教団体、非政府組織、
企業あるいは一個人ですら、これを行える環境にあります。

一企業に過ぎないT電力のメディアへの影響力には凄いものがありま
したよね。言論の自由が基本的に認められている自由主義諸国は、独
裁国家に比べると少しは複雑なようですが…。


さて、私たちが行う宣伝活動も広い意味では情報操作に他なりません。

ビジネスでは、大勢の人々を味方につける必要があります。その為に
は、人間の意識に狙いを定めて、ある程度操ることが必要になってき
ます。

しかし、どうしたら、そんなことができるのでしょうか?


私たちのやろうとしていることは、まずは発信している情報に注目し
てもらうことです。要は視点を変えてもらうということです。

私が販売しているコンテンツ※を例に挙げれば、ボイストレーニング
教室を探している人に、「滑舌は大丈夫ですか?」と、「えっ?」と
思うような問いを投げかけたりすることです。
(※ http://1stlife.sakura.ne.jp/contents13.htm )

「歌がうまくなりたい」ということには変わりありませんが、少し違
う角度から問いかけているわけです。

要するに、今その人が意識していることを、こちらの都合で変えてし
まうというわけです。


今や情報が溢れすぎていて、何が問題で何が解決策か解らなくなって
いますから、私たちが導いてあげる必要があるのです(というぐらい
の気持ちが必要です)。

ダイエットなんて良い例ですが、色々なものに手を出して、どれも中
途半端で、結局また新しいものに手を出すのです。

ダイエットに失敗している人たちばかり笑うわけにはいきません。

情報商材ノウハウコレクターの自覚のある人なら、笑えない話です。

意識の操作が不十分だと、顧客の意識はいろんなところに向かってい
ますから、商品はあまり売れず、仮に買ってくれても、成果が出ずク
レームがきたりします。

これでは踏んだり蹴ったりです。


そうならない為に、顧客の問題意識はできるだけ、あなたの側に向け
させておく必要があります。

そのためには、あなたの商品が顧客の一番の悩みを解決できる唯一の
ものだと思ってもらう必要があります。

普通に顧客の問題意識に合わせて商品を創ったとしても、みんな浮気
性ですし、そもそも何が一番の悩みかすら認識していなかったりしま
す。こう言ってしまうと身も蓋もありませんが、深刻な悩みなんてほ
とんどの人は持っていません。

何となく悩みを意識し、漠然と解決策を探しているだけです。だから
うまくいかないとも言えます。

痩せたいけど楽したい。楽にできそうな情報がいっぱいあるなぁ。コ
レ試してみようかな?と…。

でも、結局すぐに飽きてしまいます。

情報商材のノウハウコレクターも、まったく同じことをやっています。


あなたは顧客に成果を出してもらいたいですよね。そのために私たち
は意図的に顧客のの意識をこちら側に引きつけておく必要があるので
す。

これを具体的にどうやっていくかについては、次回、考えていきたい
と思います。



【無料】最先端のマーケティング技術とその生かし方
>> http://www.3sha-re.com/aff/238/15/30/
==============================================================

<編集後記>

最初に行った時は気難しそうに見えたマスターは、思いがけず饒舌な
人でした。ちょっと話しかけたら、この店の事情を詳しく話してくれ
ました。実はマスターはこの店が本業ではなかったのです。本業は…
強いて言うなら民間の福祉事業です。従業員の若い子たちはみんな軽
度の障害者だったのです。何となくそんな感じがしないこともなかっ
たのですが、全員がそうだとは知りませんでした。先日厨房にいた人
は、福祉士の資格を持った料理人なんだそうです。障害者に仕事を与
え社会参加せることを目的とした店だったんですね。働いている子た
ちは障害者手当をもらっているので、賃金も安くて済むわけです。そ
の他にも、いろいろな事情があることを話してくれました。


ではまた…。


東日本大震災復興支援チャリティー企画
『FREEで利益を生み出す45の鉄則』
http://123direct.info/tracking/af/106070/Z4NzTLDr/

復興支援チャリティ対象商品
7つの習慣
http://123direct.info/tracking/af/120626/vyJJZf0a-S5niK8xv/

『世界一読まれているGoogleアドワーズの本』
http://123direct.info/tracking/af/106070/8F1FRLhd/


ps;バックナンバーはブログで…
>> http://infomarket21.seesaa.net/
==============================================================
mag 132 geki 3063 total 3195
==============================================================
 本を読もう!
 >> 『成功屋古本店


■>>音読のすすめ

 応援クリック!

 もひとつおまけに
 人気ブログランキングへ
==============================================================

ライスレビュー.すこやかきれい.プレゼンボイス.等身大のコンテンツ.成功屋古本店.ポイントごっこ.ハート形の猫.カラオケ大好き!.カラオケ大好き!.カラオケ大好き!.スポーツ救急箱.楽天ブログ『自分探しの心の旅』.本当の自分と自己実現.中学受験.慢性ゴルフ依存症.ブラッドプレス. 他人と過去は変えられないが自分と未来は変えられる.米米倶楽部.電脳市場研究所.誰も知らないプライベートアフィリエイト .新・カラオケ上達の秘訣.ブログを自販機化できるか?.あなたの経験、知識が喜ばれ、お金になる!.カラオケボイス,

posted by トラぞう at 20:32| ネットビジネス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

