2012年07月02日

情報操作3

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こんにちは!(OR おはようございます! OR こんばんわ!)

桃井虎蔵です。


最近、五十肩で保険のきく整骨院に通っているのですが、このような
ところの技術者は総じて饒舌です。これは美容院の美容師にも言える
ことですけどね。

続きは編集後記で…


さて、今日も最後までお付き合いください。


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                 送信者:(桃井虎蔵)
                          2012.07.02

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< 情報操作3 >

●< 編集後記 >
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< 情報操作3 >


顧客の視点を変えることができれば、あなたは救世主として感謝され
る可能性があります。

顧客にとってあなたは、願っても無かった存在であり、注目の対象と
なることでしょう。逆にいえば、そうならなければならないというこ
とです。

「買ってください」とお願いするのではなく、「売ってさしあげます」
という感覚が必要です。殿様商売をしようというのではなく、あくま
でも意識の問題です。

何らかの問題で困っている人を、助けてあげるというスタンスが理想
です。

私たちが、何かを売りつける対象として顧客を捉えている限り、顧客
側も「買ってあげた」という意識をもち、それっきりの関係になりや
すいです。

無意識にではあっても、顧客に「売ってくれてありがとう」という感
覚を植え付けることができなければ、それっきりの関係になる可能性
が高くなります。

そうならないためには何が必要か?

商品が役立つものであることは当然ですが、欠けてはならないのが顧
客との関係性を保つことです。


コンサルの要素が強いコンテンツビジネスの場合、単純に顧客との関
係が近すぎてしまうと次の商品が売りにくくなる可能性があります。

例えば、あなたは友達に何かを売ることはできますか?

小売店などを経営していて、たまたまそこに友達が来たというなら、
そんなに抵抗はないかもしれませんが、売りものがコンテンツである
場合、けっこう難しかったりします。

私は以前外回りの営業をしていて、たまたま立ち寄った友人の経営す
る薬局でドリンク剤を買おうとレジに持っていったら、お金を受け取
ってもらえませんでした。小売店ですらこうです。

私は以前バンドをやっていたのですが、自主企画のライブのチケット
は来てくれるという約束をとった上でプレゼントしました。

ことほどさように、友人からはお金を取りにくいということです。

ですから顧客とは付かず離れずな上に、一定の関係性を保つことが必
要なのです。

それは師匠と弟子のような関係です。こういう表現をすると、ずいぶ
ん上から目線な感じですが、自然に頼られるような関係を維持してい
こうということです。

さて、師匠は弟子に無理やり秘儀を教えたりはしません。

弟子に求めさせ、その上で教えてあげるのです。


求めさせるにはどうしたらいいか?

それには問題を提起し、それに意識を集中してもらうことでしょう。


一般大衆は、有り余る情報に溺れています。

進むべき道も分からず迷っています。

あなたのコンテンツでそれを解決できるなら、情報の洪水の流れを統
制して顧客を導き、道を指し示してあげることです。

こういったテクニックは、巨大メディアが大衆に対して、大事なこと
に意識を向けさせないように行ってきた情報操作の手法と同じです。

これによって、あまり考えない人々を大量生産してきました。

その方が何かと都合がいいからです。

私たちは、逆に大事なことに意識を向けさせるための情報操作をする
のだという意識をもって、このテクニックを使いたいものです。

販売し、結果を出してもらい、関係性を保つという一連のプロセスは、
教育と考えることもできます。

それを、無意識ではあっても師匠と弟子の関係性の中で行うことがで
きれば、それはWinWinの関係の継続です。

大切なことは気づいてもらうことであり、そのためには演出が必要で
す。

このように、私たちがやろうとしているコンテンツビジネスを成功さ
せる要素には、それなりに深いものがあるのです。

まぁ、だからこそ面白いとも言えるわけですが…。



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<編集後記>

整骨院にしても美容院にしても、その技術力もさることながら、顧客
との人間関係の構築が非常に大切なんでしょうね。なんたってリピー
ターになってもらえなければ仕方ないですからね。そんなわけで、私
たちが目指すコンテンツビジネスとも通じるところがあるような気が
するわけです。


ではまた…。


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posted by トラぞう at 17:39| ネットビジネス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
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