2012年07月04日

一流になる2

あなたのメールボックスに直接届きます。
メルマガ『ネットマーケティングの勉強部屋』
⇒ http://www.listrebirth.com/scm/links/2468




こんにちは!(OR おはようございます! OR こんばんわ!)

桃井虎蔵です。


私の住んでいる家は持ち家で、築何年か分からないほど古いです。分
からないというのは、私の父が20歳代の頃(60年ほど前)中古で購入し
た家にリフォームを繰り返してきた家だからです。ここ数年、住宅の
メンテナンス会社の世話になっているのですが…。


続きは編集後記で…


さて、今日も最後までお付き合いください。


「東北関東大震災」支援クリック募金
http://www.clickbokin.ekokoro.jp/139.html

==============================================================

         ネットマーケティングの勉強部屋
         http://infomarket21.seesaa.net/         
             【1190号】


     
                 送信者:(桃井虎蔵)
                          2012.07.04

本日のメニュー


○ 勉強部屋
 
< 一流になる2 >

●< 編集後記 >
==============================================================

< 一流になる2 >


私たちがやろうとしているコンテンツビジネス。つまり、悩みを解決
する情報を提供するビジネスにおける一流の資質とはなんでしょう?

ここで思い出してほしいのは、私たちは別に全く新しい完全なオリジ
ナルを生み出すわけではないということです。

目指しているのは見せ方のオリジナリティーでしたよね。

そこで必要になってくるのは、情報処理の能力です。


ところで、運動能力も脳の情報処理能力と深く関わっています。

サッカー日本代表の本田圭佑も周囲の情報集と情報処理を一瞬のうち
にこなすことで、あの神がかり的なプレーを生んでいます。筋肉へ命
令を伝える伝達速度も「ハンパナイ」わけです。

情報を処理して伝達する。

脳の基本的な機能です。この情報処理能力が高いほど優れているのは
コンテンツビジネスにも当然当てはまります。

しかしコンテンツビジネスに必要なのは、スポーツに必要な反射神経
やスピードではありません。

もちろん、コンテンツが陳腐化してしまうほどスピードが遅ければ話
になりませんが、反射神経レベルではないということです。


コンテンツビジネスに必要な情報処理能力を考えてみましょう。

私たちは顧客の悩みにフォーカスして、それを解決する方法を提案す
るわけですから、それに必要な情報を見つけ出し、それをコンテンツ
にまとめる。つまり処理する能力ということになります。

このような情報処理能力が高い人は、限られた経験や知識からでも必
要な情報を集め、そこから答えを導き出すことができます。

そのような能力に秀でた人は、周りから「センスがいい」とか、「要
領がいい」とか言われたりします。

逆に、この能力が低いと同じ失敗を繰り返したり、大切なことを見落
としたり忘れたりしてしまいます。要はドンクサイわけです。

要領のいい人は効率よく学べるので、努力がそのまま成長するスピー
ドに反映します。

だとすれば、そのようなセンスのない人は諦めるしかないのか?とい
うことになります。


そもそも、凡人には膨大な情報を処理することはできません。ですか
ら、脳みそは当面必要としない情報を忘れていきます。

しかし忘れてしまっては、それが必要なときに使うことができません。

それだけでなく、私たちのような凡人の脳みそは、多くのことに気が
つかないのです。気をつけているつもりでも、同じミスを繰り返しま
す。

この様に、凡人の脳みそは、忘れ、気づかず、間違えます。

ですからまず、そのことを認めることから考えた方がよさそうです。

覚えたことを忘れず、些細なことにも気が付き、選択を間違えない。

凡人がそうするためには、どうしたらいいか?


実は、これに近い結果を簡単に得られる方法があります。


それはメモをとることです。


「な〜んだ」って声が聞こえてきそうです。


でも凡人の私たちの脳みそには限界があるんですから、こうした補助
記憶装置に頼るしかありません。

ただし、単純なメモだけでは不十分です。

もうひとつ必要なのは、実戦用のノートです。

ノウハウやテクニックは、単に覚えることよりも使うことが大切です。

覚えていても使わなければ意味がありません。

逆にいえば、使うなら覚えていなくてもかまわないぐらいです。

要はカンニングしていいってことです。


覚えようとしなくていいので、まずはメモ用のノートに気付いたこと、
必要と思ったことをどんどん書き込みます。

そして実戦用のノートに、必要なときカンニングできるように情報を
まとめておきます。

必要な情報を厳選して書きます。

目的がはっきりしているなら、チェックシート方式がいいかもしれま
せん。



会員制ビジネスで毎月安定した数百万円の収益を稼ぐ方法
http://www.3sha-re.com/aff/238/15/60/
==============================================================

<編集後記>

ガタがきていることは知ってはいたのですが、そこそこまとまった金
もかかるので、何もしてこなかったわけです。それでも、台所の床が
ベコネコになっていたり、踏むと陥没しそうになる畳の箇所があった
り…。何も言わずにチェックしてもらうと、まさにそこに深刻な問題
があると指摘されます。そんなわけで、値切りに値切って最低限のメ
ンテナンスを施すわけですが、工事が終わるとその会社から電話がか
かってきて、無理強いされなかったか?とか、きちんと説明を受けた
か?とか、こまごま、要は特定商取引に関する法律に触れるような不
正は無かったかいろいろ質問してくるわけです。しかも、工事が済ん
でいるにもかかわらず、契約から工事までの期間が短いので、今から
でもクーリングオフが使えるとまで言う。まぁ、大手の会社は徹底し
ていますね。絶対に訴えられないようにしているという感じがしまし
た。これって、逆転の発想ですね。キャンセルされることを想定して、
逆算で対策を打っているという感じがしました。この知恵、何かに役
に立たないかな?と思っているところです。


ではまた…。


東日本大震災復興支援チャリティー企画
『FREEで利益を生み出す45の鉄則』
http://123direct.info/tracking/af/106070/Z4NzTLDr/

復興支援チャリティ対象商品
7つの習慣
http://123direct.info/tracking/af/120626/vyJJZf0a-S5niK8xv/

『世界一読まれているGoogleアドワーズの本』
http://123direct.info/tracking/af/106070/8F1FRLhd/


ps;バックナンバーはブログで…
>> http://infomarket21.seesaa.net/
==============================================================
mag 132 geki 3061 total 3193
==============================================================
 本を読もう!
 >> 『成功屋古本店


■>>音読のすすめ

 応援クリック!

 もひとつおまけに
 人気ブログランキングへ
==============================================================

ライスレビュー.すこやかきれい.プレゼンボイス.等身大のコンテンツ.成功屋古本店.ポイントごっこ.ハート形の猫.カラオケ大好き!.カラオケ大好き!.カラオケ大好き!.スポーツ救急箱.楽天ブログ『自分探しの心の旅』.本当の自分と自己実現.中学受験.慢性ゴルフ依存症.ブラッドプレス. 他人と過去は変えられないが自分と未来は変えられる.米米倶楽部.電脳市場研究所.誰も知らないプライベートアフィリエイト .新・カラオケ上達の秘訣.ブログを自販機化できるか?.あなたの経験、知識が喜ばれ、お金になる!.カラオケボイス,

posted by トラぞう at 12:20| ネットビジネス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

